アマダイ日記

「アマダイ」の顔に似ている

国葬問題で分かったこと

日本社会は信頼を失ったら全て終わりです。

安倍さんは歴代で最も長い間、首相として日本のリーダーを担っていただいた功労者ですから、実績だけを見れば国葬に値する人物でした。しかし旧統一教会とかかわりがあった為に、日本中が国葬反対ムードとなってしまいました。この問題で分かったことは、日本社会では一度信用を失えば、過去にどれだけ素晴らしい実績があげても、考慮されないという事です。安倍さんほどの人がそうなのですから、これは疑いようのない事実です。しかし、日本社会で生き抜くには、危ない橋を渡る事も時には重要だと思います。正直者ほど損をする世の中ですから。周りから信用を失わない様に要領よく生きていきたいと思います。