アマダイ日記

「アマダイ」の顔に似ている

ラジオ体操にはまった男

 去年筋トレにはまり、毎日懸垂やディップスをしまくっていた時期があったのですが、肩を痛めてしまいやめてしまいました。肩は一度痛めてしまうと中々治らないので、今でも時々痛みます。もしあの頃の僕に会えるなら、筋トレをやる前にストレッチをしろと伝えたいです。恐らく寒い時期に体が硬直した状態で、ストレッチをせず筋トレをしてしまったのが原因だと思います。めんどくさいと思ってストレッチを省略すると、いずれケガをします。僕がそうなったのですから間違いありません。もし今も継続して筋トレしていたら、理想の体になっていたかもしれないと思うと悔しい気持ちでいっぱいです。そこで僕は筋トレを再開した時の為に、今のうちからストレッチを習慣化しておくことにしました。そこで最近始めたのが「ラジオ体操」です。なぜラジオ体操を選んだかというと、ラジオ体操は90年以上にわたって国民に愛され続けてきた、信頼と実績のある体操だからです。習慣として続けるにはもってこいだと思います。また、全身をまんべんなくほぐすことが出来るので、間違いないという安心感があります。何より1番の決め手はやってみて楽しかったという事です。子供時代に早起きをして強制的にさせられていた頃は苦痛で仕方ありませんでしたが、この前、久々にやってみたら、音楽に合わせて体操することに楽しみを見出している自分に気づきました。大人になると感性が変わるのかな? 2週間継続していますが、心なしか肩の痛みが減って来たような気がします。肩の痛みは首や背中、股関節等、他の関節が固いのが原因で発症する可能性もあるらしくて、ラジオ体操で全身をほぐすことによって回復に繋がっているのかもしれません。肩の痛みが完全に治ることを信じて、ラジオ体操頑張ります!